かき氷&梅仕事&枇杷仕事

 

今週は県内で軒並み30度越を記録しました。

晴天続きで梅雨はどこへ?

暑さにまだ体が慣れず気怠い毎日

週末は久々の雨で紫陽花たちが潤いそう。

 

 

ほぼ真夏日の休日に

ダーリンと『かき氷を食べに行こう!』

若松区の産直市場「海と大地」内の

《若松かき氷 白ねこ》 

f:id:hanamizuki1966:20210608114334j:plain

まだ本格的な夏じゃないので二人でシェア

ダーリン曰く、

『氷が高級だから頭が痛くならない。』(笑)

ふわふわのミルク氷にフルーツいっぱい♪

今年こそは全種類制覇しようと心に誓う!?

 

 

ご近所さんに梅をたっぷりいただきました。

正確に言うと、 

取り放題ちぎらせていただきました♪f:id:hanamizuki1966:20210609135000j:plain

梅酒づくりはおそらく10年ぶりくらい。

毎年つくっていた梅酒が消費できず

梅酒づくりを停止してそれっきり。

とうとう6年ものが仕上がって瓶を並べ

琥珀色のグラデーションが美しかった(笑)

あの頃はブログを何が何でも毎日更新!

梅仕事をしながらそんな当時を懐かしんだ。

f:id:hanamizuki1966:20210609155616j:plain

 

黄色の完熟気味なものは氷砂糖とお酢

梅シロップにしてみましょう。

f:id:hanamizuki1966:20210610143155j:plain

左側は、HARIOの「ビネガーズカフェ」

これは青梅と水の状態です。

梅を2、3時間水につけてアク抜きをして

ハチミツと焼酎を入れて混ぜ

フタをして3分レンジで加熱

冷まして冷蔵庫に入れ一日漬け込む。

ひと晩で梅酒が出来てしまう?

ハイ、美味しく出来ました♪

あとの瓶は半年後のお楽しみに。

 

 

わが家の枇杷がたわわに実りました。

雨予報の前に慌てて収穫です。

出荷(ただのお裾わけ)の準備!

f:id:hanamizuki1966:20210610174504j:plain

ほったらかしの完全無農薬。

甘いか甘くないか保証はないけれど(笑)

喜んでもらえることが何よりもよろこび♪

甘い率が高ければいいんだけどな~。