8月の美味しい&楽しい♪



暦の上ではすでに秋。

とはいえ厳しい暑さが続いていたけれど

お盆に入った途端、風が涼しく感じました。

 

8月の始まり

遠賀郡芦屋町の「はまゆう群生地」

 

猛暑に抗う今年はじめての「かき氷」①②

北九州市若松区 《白ねこ》

ダーリンは「黒蜜きなこ」

私は「白ねこ」

若松産のフルーツがどれも甘くて

練乳に負けてない!ひんやり美味~♪



宗像市《ビストロカフェ&デリNecoDeco》

かき氷③です(笑)

つい最近、移転オープンしたお店。

ベトナムコーヒー風が気になった!

繊細なシャリシャリ氷と

甘めのベトナムコーヒーの味わい♪

美味しくって秒即で平らげました。

カジュアルな雰囲気で店主さんだか?

とても気さくに話かけてくれました。

次はランチをいただこうかな♪

 

 

《ハイデルベルグ

インスタを見て限定ケーキ狙いで行ったら

昼過ぎには売り切れでした!

手ぶらでは帰れず(笑)

 

桃のフラペチーノを飲みたくて♪

『コレ、ください!』って指差したら

受け取りの際に『ストロベリーですね…』

と言われて『え!?』

レシート見たら「ストロベリー」でした。

処分されるのモッタイナイから

何も言えず、帰り際にメニュー表を確認…

桃の横にストロベリーが並んでいました。

たぶんレジで復唱されたんだろうけど

聞いていなかった私も悪い。気をつけよう!

 

 

毎年、唯一ダーリンが自ら

買ってきてくれる桃丸ごとケーキ

《ケーキハウス・アン》桃の香

シンプルで変わらぬ美味しさ♪

価格だけは変化してゆく悲しさ(笑)

 

《ハイデルベルグ

桃まるごとの食べ比べ!

イカ、マスカット、オレンジだとか

ビジュアルが可愛らしい♪ 今年2回目。



秋にMっちいと3年ぶりに台湾へ!

第1回目の打ち合わせランチ(笑)

イオンモール福岡《紅虎餃子房》

f:id:hanamizuki1966:20230813230211j:image

海老マヨ、ボリューム満点♪

麻婆豆腐も美味しそうだったなぁ…

モールは駐車場が無料なので嬉しい!

時間を気にせずぶらりお買い物まで♪

フードコートで

黒糖タピオカドリンク♪ 気分は台湾♡
f:id:hanamizuki1966:20230813230230j:image

ドリンクとセット売りしていた台湾カステラ

はじめて買いました。『黄白白』

1日目は手でちぎって頬張りました。

2日目はカットフルーツを添えて♪
f:id:hanamizuki1966:20230813230300j:image

 


韓国旅行の報告会でTちゃんとランチ♪

昨年開業した天神ビジネスセンターの地下

《NUNBER SHOT 天神イチナカ店》
f:id:hanamizuki1966:20230813230337j:image

一緒に旅したNちゃんは緊急の所用で欠席

お土産は次のランチ会でね、と。

昼飲みができる居酒屋スタイルです。

なので、

お通しの「鰻の棒寿司」登場

私はヒンヤリ美味しい葡萄ジュース(笑)

じゃ~ん♪

初夏の前菜盛り合わせ 1500円(税別)

Tちゃんのインスタで目を奪われたヤツ

やっとお目にかかれました♪

各方面のお友達とリピのTちゃんですが

撮りまくりで危うかった~(笑)
f:id:hanamizuki1966:20230813230414j:image
f:id:hanamizuki1966:20230813230447j:image

ひとつひとつ可愛らしく、お刺身も綺麗

手毬寿司は一種類ずつなのでジャンケン(笑)

勝利してゲットした中トロは美味~♪

居酒屋なので、昼でもお通し代は発生します

念のため!?

 

素敵な前菜を完食したあと

時間に限りがあるので

わずかな移動距離で食後のデザートへ(笑)
f:id:hanamizuki1966:20230813230527j:image
ショートケーキのクリームが美味しい…
と評判らしいけれど、揺らいだ結果(笑)

丁寧に淹れているのがカウンターで見えた

台湾烏龍茶のアイスティ、喉越し爽やか♡

他愛もない話でゲラゲラと

こういう時間がホントに楽しい🎶