梅雨明けしました♪

 

県の「まん延防止」が解除され

北部九州の梅雨明けも発表されました。

 

なので、という訳じゃないけれど

少し足を伸ばして太宰府市まで

宝満山の麓へ地鶏焼を食べにGO!

《 炭焼き地鶏 山蔵 》

f:id:hanamizuki1966:20210713120501j:plain

竈門神社から200mほど、

お店の手前数十メートルの急坂が恐怖(笑)

駐車場に到着すると趣ある古民家が目の前。

囲炉裏が並んだ店内もなかなかいい雰囲気♪

f:id:hanamizuki1966:20210713112149j:plain

元気で爽やかなスタッフさんに

丁寧に焼き方を教えてもらえます。

地鶏めしと団子汁、焼き野菜つき山蔵御膳。

f:id:hanamizuki1966:20210713112155j:plain

鶏の両面を1分ずつ焼いてタレに戻し

ハサミでひとくちより少し小さめにカット。

網の上をころころと焼き上げたら食べ頃♪

網目から落ちない程度に小さめ…がポイント

噛みごたえのある地鶏なので最適でした(笑)

f:id:hanamizuki1966:20210713112655j:plain

炭火の煙が多少目に沁みるのも醍醐味。

美味しくほどよくお腹いっぱいになりました♪

店外のテラス席では女性グループが大賑わい

人数によっては密を避けて楽しめそうです。

 

 

さて、地鶏からの帰り道は

否応なしに通りがかりの太宰府さんへ

ダーリンが梅ヶ枝餅を買おうと言うので(笑)

参道は寂しいくらい人はまばら。

f:id:hanamizuki1966:20210713121651j:plain

私的には念願の金糸のモンブラン専門店

《 香菓 (かぐのこのみ)》
f:id:hanamizuki1966:20210714164451j:image

熊本産の和栗ペースト絞りたてモンブラン

他にお客さんがいないので遠慮なく(笑)

目の前で絞られる様子を自分用に動画撮影

中には小さなサクサクのメレンゲ

そしてソフトクリーム。なので一瞬で胃袋へ♪

f:id:hanamizuki1966:20210713121954j:plain

ダーリンに2割くらいお裾わけ

なんたってダーリンは梅ヶ枝餅担当なので。

f:id:hanamizuki1966:20210713123803j:plain

車中で熱々を1個頬張りご機嫌のダーリン。

f:id:hanamizuki1966:20210713123945j:plain

 

 

さらに帰り道だから、と

福津市、住宅街のケーキ屋さん

《パティスリーアンジュ》靴を脱いで店内へ

f:id:hanamizuki1966:20210713131756j:plain

フランスで修業された女性パティシエのお店

と評判を聞いて気になっていたのだけど…

『フランスで修業』アピールが目につきます(笑)

季節なので桃の丸ごとケーキ♪

f:id:hanamizuki1966:20210713163938j:plain

箱を開けたら桃が横に転がってた~(泣)

 

さらに

帰り道に《ケーキハウス・アン》

毎年恒例の『桃の香』

f:id:hanamizuki1966:20210713185151j:plain

桃まるごとケーキだけは家計ではなく

毎年ダーリンから私へのプレゼント♪

『せっかくだから食べ比べしたら?』

と提案を受け、素直に承りました(笑)

ケーキというより桃そのものなので

クリームやタルトの違いは微々たるもの

どちらの桃もジューシーで美味しい♪

 

梅雨明けにふさわしい?

美味しくウレシイが満載の1日でした。