師走の美味しい&楽しい♪

 

もう~いくつ寝るとお正月?

まったく実感ありません。

今年のネタは今年のうちに…

 

 

今年最後の母とのランチ会♪

福津市津屋崎

《四季の味処 花靖(はなしょう)》

f:id:hanamizuki1966:20211221132714j:plain

ずいぶん前から『うに丼が食べたい!』

と母からのリクエスト。

去年よりも映える丼を検索しました(笑

うに丼膳」お刺身と小鉢、汁椀。

f:id:hanamizuki1966:20211221124051j:plain

美しい♪お味もとっても美味しかったらしく

よかったよかった。

 

ダーリンは「海鮮丼膳」

天ぷら、茶碗蒸し、小鉢、汁椀。

f:id:hanamizuki1966:20211221123659j:plain

 

私は「花ちらし膳」

ちらし寿司以外は海鮮丼と同じ。

f:id:hanamizuki1966:20211221124428j:plain

大ぶりの海老の天ぷら2尾ウレシイ~♪

ちらし寿司のすし飯が好みな感じで大満足。

3人の中で一番安価なのに一番食べ応えアリ

ダーリンは次回コレがいいと言っています。

 

 

年に一度くらいは『もつ鍋』が食べたい。

でも、部屋に匂いが残るのは辛い…

今回はガゼボでなくデッキでやってみよう!

f:id:hanamizuki1966:20211204172745j:plain

キャンプみたいでなんか楽しい♪

もつ鍋は直前に地元TVでグルメリポーターが

絶賛していたファディの“もつ鍋セット”

『すぐに、明日にでも食べたい!』

とまでは思わなかったけども(笑)

f:id:hanamizuki1966:20211204173128j:plain

クリスマス直前だったので
DAISOで買ったツリー型のキャンドルを。

とても可愛らしいけど

ろうが溶ける速度が早く枠からはみ出ます。

要注意!

f:id:hanamizuki1966:20211204172559j:plain

f:id:hanamizuki1966:20211204180925j:plain

ガゼボのランタンの影がロマンチック♪

 

 

今年最後のランチに出掛けたのは

直方市古町 

《ギャラリーレストラン ボーノ》

f:id:hanamizuki1966:20211228122328j:plain

f:id:hanamizuki1966:20211228122444j:plain

アーケード沿いに入口のある

「アートスペース谷尾」

なんとも重厚感のある建物

大正時代に旧十七銀行直方店として建てられ

昭和20年に福岡銀行直方南支店となり

平成9年に直方市美術館別館として

ガラス工芸品の展示館に生まれ変わりました。

そんなギャラリー内のレストランです。

f:id:hanamizuki1966:20211228114255j:plain

高い天井と冷たさを感じる壁

素敵な装飾に大正時代を想像します。

銀行の金庫もそのまま。

f:id:hanamizuki1966:20211228121924j:plain

 

f:id:hanamizuki1966:20211228122001j:plain

(ガラス工芸品は撮影可)

 

お目当ての期間限定メニュー

「国産牛みすじステーキ」

f:id:hanamizuki1966:20211228115939j:plain

『売れたら売れただけ赤字です!』と

テレビで仰っていたオーナーさん

お皿を下げるタイミングで会話をしたけれど

とても丁寧で好感が持てました。

食べ応えのある200g!

ふた切れダーリンに進呈したから

私は160gくらい?美味しゅうございました。

 

 

美味しいチーズケーキの評判を聞きつけ

遠賀郡芦屋町

《パティスリープレザン》

f:id:hanamizuki1966:20211215193131j:plain

濃厚すぎるチーズケーキ♪美味でした。

ダーリン的にはチョコレートムース押し。

チョコもかなり濃厚!!

 

 

スーパーのアイス売り場で発見♪

あいすまんじゅう

こんなにラインナップあったの!?

f:id:hanamizuki1966:20211212003013j:plain

私の担当はザッハトルテとミルクティ♪

当たりまえに美味しい!(笑)

ストーブで暖かい部屋で食べるのが一番。

年末年始のためにまた買い足しに行こう!

 

 

☆☆☆ ブログ納め ☆☆☆

食べてばかりのお気楽で拙いブログに

お立ち寄りいただき

心優しいコメントをくださり

スターをつけて頂きありがとうございます。

必死に毎日更新していた頃に比べたら

色んなものを削ぎ落として

食べモノ日記になってしまいました(笑)

それでも変わらずお立ち寄りいただく皆さま

心からありがとうございます。

 

来年も変わらずマイペースで綴ります。

パラパラーっと雑誌をめくるように

思考回路をOFFでお気楽にお付き合い下さい

 

皆さまにとって2022年が平穏で

笑顔の一年でありますように。。。