ふくを食して福来る?

 

本日は節分の日。

あっという間に2月になったような気分です。

 

正月早々、離れて暮らす家族が救急搬送されて入院、そして退院。

なんだか気忙しい一ヶ月を過ごしました。

それでも超ポジティブでお気楽なダーリンのおかげで明るい我が家。

遠距離のお出かけはしばしお預け、安近短の美味しいものを巡ります(笑)

 

お正月の里帰りも割愛していたので母を誘い出し今年初の食事会!

宗像市江口 《お宿 はなわらび》

以前、イカ活きづくり膳や海老フライが美味しかったお店。

f:id:hanamizuki1966:20200202131424j:plain

今回は母の好物「うに丼」をご馳走してあげようということで。

オープン間もなく到着したけれど一巡目に座れず50分ほどの待ち、

待っている間に目に留まりました…

天然フグの福岡県最大の水揚げ港が宗像市鐘崎漁港だそうです。

f:id:hanamizuki1966:20200202173003j:plain

九州・山口の地域によっては「ふぐ」を「ふく(福)」と呼びます。

そっか、ふくフェアの始まりでこんなにお客さんが多いのか!?

母より『ご馳走してあげるからフグ食べてみたら?』

自腹で食べるほどのフグ好きではありません、が遠慮なく注文する鬼娘です(笑)

f:id:hanamizuki1966:20200202123130j:plain

ほほ~♪ キレイに整列したふく刺し。

ネギを巻いてもみじおろしを入れたポン酢につけてすべてが調和して美味しい♪

フグそのものに関しては年に一度も口にしないので多くは語れません(笑)

「鐘崎天然とらふく膳」3900円(税別)

ふく唐揚げ、ふくちり、茶碗蒸し、小鉢、味噌汁、ごはん、漬物、デザート。

f:id:hanamizuki1966:20200202123227j:plainf:id:hanamizuki1966:20200202123152j:plain

フェア参加店の多くが1万円前後の料金だったり、2名様より~なので

リーズナブルに天然フグを食べたい、お試しに、一人前だけ、という方には

予約なしで注文できる《はなわらび》おススメかもしれません。

 

 ダーリンは「天造り膳」 イカしゅうまいも美味でした。

f:id:hanamizuki1966:20200202123045j:plain

 

おっかさんの「うに丼」登場!

といってもウニが別盛りで、きざみ海苔がのった丼ごはん。

あとは漬物とみそ汁。なんか地味なんですけどーー!

f:id:hanamizuki1966:20200202122819j:plain

母曰く、甘くてとても美味しい♪とのこと。ならば良かった!

ちょっとごはんの割合が多いようだけども。まあそこは…

f:id:hanamizuki1966:20200202123103j:plain

 ダーリンと母に少しだけふく(福)をお裾わけして

みんなに福が行き渡りますようにと密かに願う。

美味しかったね♪ ごちそうさまでした!