師走の美味しい&楽しい♪




とうとう2022年も終わりです。

なんだか例年よりも早すぎた💦

やり残したことがあり過ぎ…

今晩、鍋いっぱいのがめ煮筑前煮)

どうにか作りました。

 

とりあえず、

師走の美味しい記録を残しておこう(笑)

 

奥様方で賑わっていると評判のイタリアン

遠賀郡岡垣町《トラットリアジラソーレ》

海が近いということでもはやお刺身!?

美味でした♪

ミネストローネ

ダーリンはトマトとモッツアレラチーズ

私は野菜のごった煮トマトソースf:id:hanamizuki1966:20221230165516j:image

かなり細めのパスタでした。
デザートプレートと紅茶とコーヒー

おとなりの男性が

単品のパスタをササッとお召し上がりで

続いて単品のピザをお召し上がりでした。

あ、そのパターンもアリだな(笑)

 

 

母を誘って三瀬峠のそば街道…

のつもりがクリスマス寒波の大雪で断念

平地の蕎麦屋さんへ予定変更。

春日市《そば処 武蔵 春日本店》

開店時間に合わせて到着したら

すでに入り口前に数人の行列

体温チェックと除菌で対策完璧でした。

 

母は「季節限定〇〇産の原木なめこそば」

シンプルだけど1300円くらい。高っ!?

でも、美味しい♪っていうから良かった♪

 

ダーリンは海老天おろし蕎麦

私は大海老天付ざるそば

確かに衣も含めて大きい!

通常の天ざる蕎麦の方が

野菜も入ってバランスがいいかな♪


母を送るついでに定番のサイラー

温蕎麦だけだった母はモンブラン(笑)
f:id:hanamizuki1966:20221230165320j:image

お蕎麦は我が家がごちそうしたけれど、

海老で鯛を釣るがごとく

パンやケーキは値段を見ずに爆買いです。

 

クリスマス本番は

ハイデルベルグのショートケーキと

モスチキン♪ シンプルに(笑)

 

イケアにプラスチック袋を買いに

まずはレストランで腹ごしらえ!
f:id:hanamizuki1966:20221230165049j:image

キッズプラントボール

肉を使わないのでミートボールは苦手

という人にはちょうどいい

ひとりでちょっと食べたいときに♪

 

 

ダーリンが仕事の途中に見つけたよ

宗像市の回らない小さな寿司店へ。

黄色い看板の主張が強いです(笑)

宗像市《あづま寿し》

実は月初めに1000円のランチ頂きました。

それは魚好きには物足りないかも?

しかし、私にちょうどいい!

握り4貫、玉子、巻き、いなり各一個

と天ぷら、茶碗蒸し、お吸い物。

そして、

今年の最終営業日に再訪しました。

今回は、1500円にランクアップ(笑)

女将さんが毎回、青魚は?と

聞いて下さるのでNGでお願いします。

高級ネタではなく、細巻きがツボです♪
f:id:hanamizuki1966:20221230165025j:image

お吸い物と茶碗蒸しも美味しい♪

敷居が高くない雰囲気が楽チンです。

お手頃ランチで常連さんになろうかな(笑)

 

 

宮若市の産直で

立派な大根や里芋、つきたての餅を買い

すぐそばのグロッサリアでひと息♪

NEW OPENのときの賑わいは消えてます…
時間が早かったからかな。

 

 

今年最後に『幸先詣』

豊前市に行って参りました。

こちらは、大富神社

7世紀末から伝わる太鼓踊り「感応楽」を

含む「風流踊り」がユネスコ無形文化遺産

として登録された記念の金文字入り御朱印

 

恒例の嘯吹八幡神社はシルバーの「寅」

今年一年お疲れ様でした。かな。

 

 

今年のブログはこれにて終了です。

いつのまにか、ずぼらが過ぎて

かなり不定期になりました。

日々の栗子のインスタや

メルカリの出品で忙しくしています(笑)

けれど、

相変わらず、美味しい楽しい備忘録

続けて参ります!

 

お立ち寄りいただいた皆さま

今年も一年ありがとうございました。

2023年

みんなが笑顔の一年でありますように。