今月の美味しい栗&芋etc♪

 

熊本県山鹿の栗で栗ごはんを炊いたら

残り半分は茹で栗にし

数個はスプーンでほじくり食べる!

この単純なのが好き(笑)

そして

バニラアイスにばら撒くともっと好き(笑)f:id:hanamizuki1966:20230925163149j:image

 

茹でた栗を砕いて少量のきび砂糖を加え

「栗きんとん」も作りました。

おせちを彩るあの黄色いものではなく

老舗和菓子店で鎮座しているような(笑)f:id:hanamizuki1966:20230925163206j:image

ほぼ素材の味🌰美味しくない訳がない♬

 

残暑が厳しいある日には

季節限定のモンブランソフト🌰

北九州市八幡西区黒崎

《 KOMARU 》

店員さんの作り方を見ていると

ソフトクリームをくるくる巻いて

栗をのせる先端をヘラで削ぎ落とす!?

そして絞り袋で周りにモンブランクリーム。

うわ~先端のソフトもったいない!

ギュッと抑えて栗のせたらダメなのかな?

庶民としてはあの先端のソフトが惜しい(笑



遠賀郡岡垣町 《 ハイデルベルグ 》

インスタを見て限定の和栗モンブランを…

その日は販売していなかった!(泣)

でも、

イチジクが煌めいていました!(笑)

小さめの「マロン」美味でした♪

マロンテリーヌにモンブランクリーム

ちょこんとマロングラッセの欠片🌰

ちなみに

ダーリンはスーパーの大型おはぎ(笑)

秋のお彼岸だからね…と。



スタバの新作☆

おさつバターフラペチーノ
f:id:hanamizuki1966:20230925163411j:image

芋けんぴカリカリ感

バター風味の焼き芋をブレンド

思ったよりさらさらとして

危うく一気飲みしそうでした♬