母骨折!?からの完全復活

 

11月に入ったというのに今日も夏日!

車中で目にした外気温の表示が27℃でした。

 

『母が骨折!』と報告すると

ブログを見てくださる方々に

心配をかけてしまいそうなので

『完全復活しました!』ということから

事後報告をさせていただきます!

 

先月、母と三人でランチ会をした数日後

外出先で転んで左手首あたりを骨折です。

当日は、ヒビ入ってるかな?痛くないけど。

と電話口ではお気楽な母でしたが…

結果、しっかりと折れていたようで

ボルトで止める手術となりました。

手術から8日後、抜糸して無事に退院です!

 

リアルな縫い目がちょっと痛々しい…

しばらくは大袈裟に包帯を巻いていたかった

母ですが、看護士さんからは

『空気に触れて乾かしたほうがいい』と

言われたようです。

私も手の甲を火傷したとき

病院でいつまでも大袈裟に包帯してください

と懇願していました。DNAです(笑)

 

 

退院をしたその足で最寄りのイオンへ。

食料品のを山のように買い込みまして

店内でサクッとランチは天丼セット

海老の身が細いよね~!

と二人でぼやきながらも

美味しくいただきました(笑)

f:id:hanamizuki1966:20231103161300j:image

長袖を着ていると手術痕が見えません。

患部が少々腫れてはいるけれど

何もなかったかのように

指先は普通に動いています。

『普通』って本当は凄いことだと感動します。

 

 

母が病院だとか、ちょっとお出掛け用の

小さなキャリーカートが欲しいと言い

そこからデパートへ移動しました。

介護用品の取扱いコーナーで

少し以前に目を付けていたカートです。

4輪が安心すると言っています。
f:id:hanamizuki1966:20231103161318j:image

数種類の中から一番シルバーが煌めいたヤツ

キラキラがいいよね~と(笑)

カートに体重をかけてコケないよう

しっかり釘を刺しておきました。

しばらくは重たい物を持たないように

少しの間リハビリに通うようです。

 

 

デパ地下で目につきました!

《十勝 サザエのおはぎ》

小さなモンブランおはぎ

通常のおはぎの半分くらいのプチサイズ

栗ペーストの下は白あんに包まれたごはん

サイズが丁度よくて美味でした~🌰

 

 

ある日のひとりランチ♪

ずっと行きたくて行きそびれていた

古賀市中央2丁目 《中華食堂 toneri》

f:id:hanamizuki1966:20231103161431j:image

少し遅めの時間なので大丈夫かな~と

思いきや、小さな店内は満席でカウンターに

でも、なんだか落ち着きます。

情報によるとご夫婦で営業されているらしく

空気感がとても優しいのです。

テーブル席が空きましたのでどうぞ…と

案内していただきました。
f:id:hanamizuki1966:20231103161522j:image

黒酢鶏が強烈に美味しい!!

これで1000円とは嬉しすぎる♪

博多皿うどんも人気らしいので、

次はダーリンも誘ってあげようかな(笑)
f:id:hanamizuki1966:20231103161450j:image