今月の美味しい&嬉しい♪

 

あっという間に10月が終わりそうです。

今年もあと2ヶ月余り…

早すぎるわーーー💦

 

 

先日、友人Nちゃんから

ご家族で丹精込めて作りあげた

「新米」いただきました♬

f:id:hanamizuki1966:20231026191012j:image

大家族で日常が超多忙なのに

田んぼや畑まで手間暇かけて

丁寧な暮らし、カッコイイです。

私も嫁いでほんの数年は米づくり経験あり…

いや、本当に僅かな手伝い程度でした。

姑さんの高齢、ダーリン兄弟も当時会社員で

米作りは辞めてしまいました。

田んぼは近所の方へ預けている状態です。

まぁ、ヤル気の問題でしょう?

ダーリンと私はぐうたらなので(笑)

 

さて

新米の儀式というか、まずは

長谷園の陶珍かまどで炊き上げます!
f:id:hanamizuki1966:20231026191310j:image

つやつやピカピカの新米

いただきま~す♪

数日前にNHKあさイチで見た

〈れんこん豚つくねの照り焼き〉
f:id:hanamizuki1966:20231026191323j:image

ビニール袋に入れて叩き砕いた蓮根が

シャキシャキ食感抜群で白米にぴったり♡

 

続きまして

豚バラの塩だれ炒め!ごはんに合う~♪


ひとりゴハン

秋晴れの庭を眺めながら

塩むすび定食』

f:id:hanamizuki1966:20231026191434j:image

ダーリンのお弁当は必ずラップで握りますが

すぐに食べるので手のひらに塩をまぶし

熱々の新米でおにぎり握りました~🍙

愛情たっぷりの貴重な新米有り難いです。

ごちそうさまでした!

 

 

今月は久々にランチ仲間3人と集結♪

宗像市内で移転リニューアルした

《ビストロカフェ&デリ ネコデコ》

夏にかき氷を食べて偵察していました(笑)

とてもカジュアルな明るいお店です。

三人それぞれ違うメニューで…

スープはミネストローネ

私は日替わりにプチコースセットを追加
前菜+デザート+ドリンクが650円

前菜が移転前の画像よりパワーダウン?

金額を考えたら致し方ないかな。
f:id:hanamizuki1966:20231026191629j:image

 

Wさんがチョイスしたのは

ベジ&チーズプレート

これは映えます!小さなグラタンとか

ヘルシーでボリューム満点のようです。

次はこれを食べたい(笑)
f:id:hanamizuki1966:20231026191653j:image


Kさんは和牛ハンバーグ

私は日替わりで三元豚ソテー

メインも美味しいけれど

添えられた季節の野菜が美味しい!

これなら前菜は要らなかったな~(笑)

 

本当に久々に集合できて嬉しかったーー!

他愛もない会話と美味しいランチ♪

元気で過ごせている今日一日に心から感謝。
f:id:hanamizuki1966:20231026191901j:image

やめられない止まらないレンコンチップス

しっとり感がたまらないショコラガレット

ありがとうございました♪

 

 

先週、今週とぽかぽか陽気が続きました。

ある日のおやつはテラコッタさんの

モンブランデニッシュ🌰

ダーリンはブルーベリ―

 

 

そして

応募していた『GREEN'S FREE』

当選しました!!

ノンアルコールのわが家が愛飲しているもの🍺
f:id:hanamizuki1966:20231027051559j:image

このところ物価高でぼやいてばかりいたけれど

嬉しいことも続きました☆☆☆