今月の美味しい&楽しい♪

 

秋晴れのひとりランチは庭を眺めながら♪

お気に入りのパン屋さん《テラコッタ

見た目は地味だけど大好きな逸品

ドライカレーパン!

パプリカだとか具はぎっしりのキーマカレー
f:id:hanamizuki1966:20231112011535j:image

f:id:hanamizuki1966:20231113140007j:image

まわりにコーンフレークがあるせいか

時間が経ってもパンが油でへたれません。

サックリ感も大好き♪

たっぷりのロイヤルミルクティーを淹れて

カフェ風に♡

リンゴのダノワーズ🍎

f:id:hanamizuki1966:20231112011555j:image

そういえば

品名をあまりじっくり見てなくて

この日まで勝手に○○のデニッシュと

迷わずに言ってきたけれど、

テラコッタさんでは「ダノワーズ」でした。

ちなみに

デニッシュは英語で、ダノワーズはフランス語で

デンマーク風の』ということらしい。

へぇ~、な話(笑)

 

 

さて、

パン屋テラコッタさんが移転して

その跡地が居抜きでなく

ドアの位置を変えるほど

大改装をしていてずっと気になっていたら

10月5日に新店オープンしていました。

宗像市《TEPPAN TANIYAN》

鉄板焼のお店です。
f:id:hanamizuki1966:20231112133807j:image

f:id:hanamizuki1966:20231112133814j:image

ランチはメインがお肉か魚を選び

前菜なしのセット1600円

前菜ありのコース1800円

 

クチコミを見たときに

前菜がサーモンマリネだったので期待込めて

コースにしました…

今回は

ブルスケッタと牛肉の煮込み的な一品
f:id:hanamizuki1966:20231112174958j:image

鉄板前のカウンター席と二人席のテーブル2卓

シンプルでコンパクト綺麗な店内です。

当日は全く気づかなかったけれど

個室があるそうです。

f:id:hanamizuki1966:20231112175010j:image

 

リーフレタスとパプリカのサラダ
f:id:hanamizuki1966:20231112175018j:image

野菜から先に焼き上げられて

『熱いうちどうぞ。』と

声をかけてくださったので

即座にパクリとピーマンを食べました!

なので、彩りが地味になりました💦

柔らかい部分、食べ応えのある部分あり

バランスよく美味しかったです。

何グラムですか?と質問しました。

特にこだわりのない庶民なので

産地は聞いていません(笑)

110gくらいだそうです。

 

ご飯茶碗が右側に。

やはり習慣には逆らえず

さりげなく左手に入れ替えました。

f:id:hanamizuki1966:20231113090054j:image

食後は珈琲がセットになっています。
私としては満足の量だったけれど

ダーリンは少々物足りなかったようで

帰り道にあんドーナツを買いました(笑)

 

オーナーシェフのご主人と奥様おふたりで

営業されています。

メインを焼き上げるまでは寡黙で

緊張の空気が漂っていたけれど

一度口を開くととても気さくで

ダーリンの趣味の話を長々と聞いてくださり

うっかり長居をしてしまいました。

見かねて奥様がお茶を出してくださいました

京都なら、『もうお帰り下さい。』かな?

美味しく楽しいランチタイム♪

ごちそうさまでした。