2023年11月台北1日目

 

ホテルでひと息ついたら

さっそく徒歩移動で

西門町(シーメンティン)へf:id:hanamizuki1966:20231128234652j:image

西門紅摟

日本統治時代は公設市場、戦後は映画館

現在は2階に劇場、1階は喫茶店など。


f:id:hanamizuki1966:20231129072538j:image

f:id:hanamizuki1966:20231130014405j:image

15時

遅めの昼ゴハン台北最初のB級グルメ

《天天利美食坊》

f:id:hanamizuki1966:20231128234611j:image

これまでも何度となく

「食べる予定リスト」に載せておきながら

ボツになっていたお店。念願叶った~♪

半端な時間にもかかわらず

地元の人、観光客たちで賑わっています。

けれど、テイクアウトが大半なので

すぐに店内へ入れました。

行列に並んでいる際に伝票に注文を記入

先払いをして席へ案内されます。f:id:hanamizuki1966:20231128234724j:image

滷肉飯、筍の煮物、レタス炒め

牡蠣のお好み焼

どれも美味しくてMっちいと歓喜

なかでもガーリックオイルの効いたレタス

一番好き♪

全部のせたらもっと好き~(笑)

f:id:hanamizuki1966:20231128234747j:image

 

 

チャイナシューズの専門店

《小格格鞋坊》

f:id:hanamizuki1966:20231128234801j:image

4年前に購入したペタンコシューズが

履きやすくてとても気に入っているMっちい

同じものが欲しかったけどもサイズ無し!

情報によるとコロナ禍で日本人観光客激減…

製造がストップしたり大変だったらしい

営業時間も大幅に短縮されていました。

これから売上回復していけばいいな。

 

 

迪化街(ティーホワチエ)

17時

台北ではマストに大好きな問屋街

ここから、1時間半ほど自由行動!
f:id:hanamizuki1966:20231128234841j:image

時間が押しているのでサクサク散策♪

いつもの雑貨店

あるけども買ってしまう編みかごバッグ(笑)
f:id:hanamizuki1966:20231128234918j:image

綺麗な店舗を見定めて

ドライマンゴーは1袋だけ。
f:id:hanamizuki1966:20231128234951j:image

 

Mっちいと合流して

高級感溢れる漢方のお店へ。



f:id:hanamizuki1966:20231128235030j:image

Mっちいがお肌の悩みを相談して

高級なパックだとか色々とお買い上げ。

その日の夜、早速パックをしたMっちい

強烈な漢方のニオイと色でした(爆笑)

帰国して次に再会するときは見違えるかも?
f:id:hanamizuki1966:20231128235117j:image
手持無沙汰の私…

可愛らしい林檎型のケースが気になり

訊ねると漢方のど飴、プチプライス!

私はコレだけ買いました。

やっぱりクセある~(笑)

 

 

19時

迪化街からスグ近くの寧夏路夜市f:id:hanamizuki1966:20231129055244j:image
f:id:hanamizuki1966:20231129055258j:image

曜日も関係なく毎日賑わっている台湾夜市

ココは屋台と屋台の間の通路が狭い!

なので余計に大混雑ぶりがスゴイ💦

ぬいぐるみかと思ったら爆睡中の猫ちゃん♡

か、可愛すぎ!!

日本人も並んでいる人気店で

私はネギ入りパンケーキ

Mっちいはタイ風えび餅

それと
Mっちいオススメのスイカジュース♪
イカそのまんま!

甘くて美味しいけれど後味がすっきり♡
f:id:hanamizuki1966:20231129055432j:image
f:id:hanamizuki1966:20231129055654j:image
あちらのドリンクは本当に特大サイズ!

ホテルでゆっくり飲み干しました。

 

 

夜市からの帰り道

最終日の國光バスターミナルの場所を確認

台北駅地下街で

ちっちゃなデニッシュ買いましての夜食(笑)
f:id:hanamizuki1966:20231129055750j:image

地下街で何か宣伝の掲示

栗子みたい可愛いニャンコたち♡

長い長い初日が終わりました♬