2023年11月台北3日目③

 

 

初日の夕方に慌ただしく歩いた「迪化街」

大好きな街をもう一度

明るい時間にゆっくりと散策しました。

 

《你好我好 ニーハオウォーハオ》

台北在住のコーディネーター

青木由香さんのセレクトショップ

選りすぐりの台湾雑貨や食品、衣類

プチプライスから

ヴィンテージの高級品まで。

 

本の雑誌にも紹介されたピーナッツ菓子

日本人観光客の皆さんが次々と買っています

友人からの依頼で仕入れました(笑)

私は、台湾人イラストレーターの作品

ポストカードを購入♪ 

来年の干支(中国語:龍年)

おめでたいドラゴンダンス(舞獅)

 

お昼の時間になりました。

迪化街にはリノベされた隠れ家的お店が

数年の間にずいぶん増えているようです。

おひとり様ランチのお店やオシャレなカフェ

アレやコレやリストアップはしていたけれど

胃袋がピンと来ず思いついた『肉まん』(笑)

迪化街の中央ほどの交差点にある

《妙口四神湯》肉包み専門店

何年も前に栗原はるみさんがお気に入りと

雑誌で見かけず~っと食べたかった肉まん♡

ちょうど蒸かし立てが残りひとつ!

丸椅子に座っていただきました。

ふかふか~♬

胡椒を効かせた濃い目の味付け

肉々しい肉餡もオイシイ♪

常に蒸籠からは蒸気がモクモク、しかし

地元の方々も大量買いをされていくので

蒸し上がりを待つ行列ができます。

私のあとには10人ちかく並んでいました。

肉まんの向こうに見えるビニールかごバッグ

LかLLか?迷い…LL買ってしまった~💦

買い物はスーツケースに入るぶんだけ…

のつもりで出発したのに、何故か?

かごバッグ満杯の状態で手荷物となりました

LL大正解(笑)

 

 

《永楽市場》

こちらも日本統治時代の建物

1階は行列のできるお弁当屋、食品販売

2階、3階は布市場

2階は布問屋だけで迷路のようです。

通路によっては人ひとりが通れるくらい!

手芸が趣味の方なら1日過ごせそうです。

 

伝統的な「台湾花布」

華やかで元気が沸いてくるような彩り

色々と欲しくなるのを堪えました。

夏に百貨店のフェアで花布を買ったけど

問屋の価格が安っ!

飛行機代もあるし、当然、仕方ないよね(笑)

結局

花布のドリンクホルダーと

漁師編みバッグのミニキーホルダー

小銭を寄せ集めてみたら微妙に足りない💦

気持ちおまけしてもらいました♪ 謝謝♡

 

 

地下街をぶらぶらホテルへ向かっていたら

ドリンクホルダーというかボトルホルダー

栗子みたいに可愛らしくて即決🙀

地下街のジューススタンドで

パッションフルーツを買いホテルへ。

 

ホテル1階にあった茶舗

ホテルメイドのケーキと焼菓子のお店に

入れ替わっていました。

試食を勧めてくれたパイナップルケーキ

美味しくて個包装のパッケージも可愛い♪

なんと『栗子焼』即買い(笑)

いわゆる栗どらですけど、美味でした♡

しかも宿泊客は10%オフです!

《シーザーパークホテル》


ホテルでひと休みして午後2時

再出発しようとしたら

Mっちいも小休止で戻って来ました。

陶器の里や恒例の耳かき

器は描いていたモノが無かったとのこと

けれど地元の方々とふれあいエピソード

楽しい思い出がつくれたようです♪

さて

まだ合流しません(笑)

『じゃね、5時に集合ね!』

 

次の目的地へMRTで出発!!