台北女子旅 1日目 ①

Tちゃんとは四半世紀前にケアンズに旅して以来の二人旅。

もはや婦人旅なのだけど、「女子旅」で貫き通します(笑)

 

行程表はギッシリ、小籠包のハシゴはあくまで理想なので!?

f:id:hanamizuki1966:20181116142539j:plain

 

空港から長榮バスで松江長春路口のバス停まで一時間弱。

バス停からホテルまで1分弱?

時刻は午後1時。

ホテルに荷物を預けたら早速街へ繰り出しましょ~! 

 f:id:hanamizuki1966:20181118142231j:plain

ホテルの裏通り四平街を横目に通り過ぎて。

 

お、緑色の看板が目印!

f:id:hanamizuki1966:20181118142452j:plain

f:id:hanamizuki1966:20181118142506j:plain

《 種福園 》

雑誌FRAUで台湾通の料理家がすすめる名店と紹介されていました。

 

 こちらの名物は看板にもある通り、なんといっても斤餅。

小麦を練って平たくクレープのように焼いた斤餅(ジンビン)

その斤餅でいろいろな具材を巻き込んで食べるスタイル♪

f:id:hanamizuki1966:20181118143422j:plain

日本語メニューには斤餅を美味しく食べるためのお勧め数品。

ここでは軽く腹ごしらえのつもりだったので2品を選ぶも

店員さんから『肉がないとやっぱりダメだよ~』的な?

中国語オンリーでアドバイスを受け細切りの豚肉炒めを追加。

結果、三位一体というか絶妙なバランスで大正解♪ 

f:id:hanamizuki1966:20181118143204j:plain

店員さんがレンゲと箸でいとも簡単に巻き方をレクチャー。

 なるほど~すごい♪

わかったようで意外とうまく巻けない…

店内を回る度にもたついてる私を見かねて巻いてくれる店員さん、

三度目は申し訳なくて店員さんが近づく前に慌てて巻きました(笑)

 

f:id:hanamizuki1966:20181118144157j:plain

 斤餅のモチモチ感と小麦粉の風味がウマイ♪甜麺醤ダレも美味♪

しかし、

斤餅の一人前は1枚4分割。最初に一枚注文したら、またもや店員さん

『このおかずは二人で二枚じゃないと足りないよ~!』的な中国語。

ケチってる訳じゃないの、少なめに食べたいんだけど!

なんて言える筈もなく一人前35元、150円しないのだからまっいいか。 

美味しくて完食したものの、う~苦しい、小麦粉はあとあと響くよぉ…

それにしても店員さんは親切で美味しくて大正解。謝謝~♪

 

 

続いてMRTで松江南京駅から東門駅へ。

遠くに霞む台北101。この滞在中に何度見上げたことか…

f:id:hanamizuki1966:20181118153432j:plain

駅すぐの鼎泰豊・本店で小籠包と空芯菜を食べる予定だったけど

待ち時間も50分だし、お腹も無理!

本店の生姜の美味しさが忘れらない、Tちゃんにも食べて欲しかったな~。

 

 

永康街(ヨンカンチェ)

f:id:hanamizuki1966:20181118163936j:plain

 

f:id:hanamizuki1966:20181118154901j:plain

飲食店や雑貨店がひしめく街、台湾のカワイイもの探しの散策♪

お腹と相談して有名店でのマンゴーかき氷は割愛(笑) 

 

さて

次は台北101の足元へ!