桜満開と🌸わずかに筍♪

 

近所の公園の桜が見頃で撮影に

各地の桜便りが楽しみです♪

 

 

わが家の花たち

レンギョウも川沿いを華やかに🌼
f:id:hanamizuki1966:20240403140601j:image

 

クリスマスローズも花が開きだしたけれど

まだまだ枯れるまで美しい。

f:id:hanamizuki1966:20240403134829j:image

 

母屋側の桜が開花!というところで

テーブルを移動してささやかなお花見🌸

ダーリンがバイクでひとっ走り買ってきた

若松の産直《海と大地》チキン南蛮弁当

ワンコイン(笑)

満開になったらケンタッキーらしい💦

 

 

ダーリンと宗像市農家レストラン

《コンタディーノ ウラベ》f:id:hanamizuki1966:20240403135000j:image

開店20分前に電話予約して

運良く窓際を案内してもらえました。

 

去年の初訪問はパスタランチ

年末は私ひとりでカレーランチ

ビーフカレーが美味しすぎて

カレー目当てにダーリンとようやく再訪♪

新鮮な宗像野菜のサラダも美味f:id:hanamizuki1966:20240403134850j:image

福神漬的な大根の漬物

この味、大好き♪カレーのお供に絶妙。

らっきょうもオリジナルのようだけど

ダーリン曰く高級なクセのある味…

単純ならっきょう漬けが欲しいって(笑)

私、らっきょうはそもそもNGです。

 

テンションが上がるカレーの登場

ダーリンは真っ先に全部ドバッと!

私は撮影したくてまず半量(笑)

けれど、お肉ごろんごろん♡

大きめにカットされたお肉も
噛むとほろっとほどけて美味しすぎ♪

ダーリンも大満足の様子。

この日は6皿でカレーが終了のようです。

小さなお店なので聞き耳たてなくても

7人目の人が『カレーが終わりで…』

と断られていたのが聞こえました。

美味しくいただけてラッキー♥

 

追加のデザートセット

ダーリンはティラミス

私はイタリアンプリン🍮

美味しいと冒険できず前回と一緒です♬

 

 

さて、今年の筍はというと

まだ土深い根っこの状態の時に

どうやら猪に先を越されたようで

竹林が穴ぼこだらけです。

採れるかどうか期待できません💦

そんな中

ダーリンが発見!発掘しました!

どうにかこうにか、小ぶりの2本f:id:hanamizuki1966:20240403140455j:image

数日食べ続けているシーザーサラダに

早速、たけのこをトッピング♪

寿命が七十五日延びそうです(笑)

あとは、筍ごはんとチンジャオロースかな♪

 

 

ダーリンが趣味の会合で

恒例の景品いただきました。

宮城県の米 たきたて》

まるで餅米のようにモチモチ

混ぜご飯にするとまるでおこわのよう

今年も有り難くいただきます!

 

 

イロハモミジの若葉がひと雨ごとに鮮やかに

爽やかな空気と緑を眺めながら

テラコッタさんの美味しいパンでランチ♪

“宗像産新玉ねぎのピッツア”

“宗像あまおうのダノワーズ”

今週はチューリップでも観に行こうかな🌷🌷