鹿児島・復

薩摩川内市からの復路はしばらく3号線を北上することに。
            
九州・福岡では馴染みの3号線だけど
東シナ海沿いの3号線を走るのは初めて!
広がる水平線を眺めながら車も少ないしスイスイ〜♪

午後1時をまわってお立ち寄り≪道の駅 阿久根≫
売店でとっても美しい「きびなご」が。

レストランでは名物「きびなご御膳」を食べている方々…
残念ながら我が家は苦手です。

とりあえず海沿いの町って気分を味わいます♪
                                   
しばらく進むと「ツルの渡来地」として知られる出水市。
10月上旬には北方から渡来し翌年3月下旬まで冬を越すらしい。
その数はおよそ1万羽とも。
そんな季節にぜひ訪れてみたい…
『あっ、ツル〜!!』
橋の欄干で北の空を見上げてました。

                      
さらに進んで、水俣市
道の駅で『スウィーツのまち水俣食べ歩きマップ』発見。
福岡でも長年愛される“蜂楽饅頭
熊本が発祥と聞いてはいたけれど、水俣市に総本店があったとは!
昭和28年、元々養蜂業をされていた先々代社長が作ったのだそう。
私は白派。ダーリンは両方ペロリ♪
               
3号線沿いの洋菓子店≪モンブラン フジヤ≫にお立ち寄り。

マップには『天使のチーズ』と載っていたけれど
改名したみたいで『水俣チーズ』に。町おこしでしょうか?(笑)
可愛らしい店内でいただきました。美味しい〜♪

昭和9年生まれの菓子職人の父と三人の息子さんがパティシエの店。
洋菓子と一緒に並ぶデッカイ『栗饅頭』発見!
ダーリンが二日かけて食べました。スゴク美味しかったみたい♪
                        
鹿児島から熊本までの3号線ドライブ終了、九州自動車道へ!
まだまだ知らない場所ばかり…
次は何を食べに行こうかな!?