別府おたちより

久しぶりの別府のまち。
さて、どこから行きましょうか♪

             
≪竹工芸 山正≫

大分県といえば竹製品。
日常使いの竹細工から繊細で美しい工芸品まで。


ものすごく気さくなおかみさんの話が面白い。
高いものより使いやすいものをと勧めていただいたお箸。
別府市内のお店で1割増し、高速のSAで4割増しで驚いた!

ずっと欲しかった市場カゴをお買い上げ。
おかみさんが竹の鈴をその場で取り付けてくれます。嬉しい〜♪

ご指南通りタワシで磨いて日向干し、日常使いを楽しみます!
             
        
                             
≪友永パン屋≫

1916年創業。店構えが完全にツボ。なんというノスタルジック♪

店内はごった返しているけど、さばける店員さん気持ちがいい。
湯布院のカフェで唯一売っているあんぱんを食べたダーリン
大量買いしようとはりきっていたけれど完売(笑)

わんこパンの顔がつぶれてる〜けど、中のカスタード美味♪
きっと昔も今も変わってないんだろうなぁ…。素朴で優しく懐かしい味わい。



≪亀家≫

宿のフリーペーパを見ていたところ目に飛び込んできた。

ぎっしり詰まった粒あん。これは完全にダーリン担当。



≪フジヨシ醤油≫
むむむ…いい匂いがしてきた!
お店に近づいたことがスグにわかる幸せな醤油の香り。

ずっと気になっていた「カトレア醤油」

醤油をベースにかつおの旨味をブレンドされたもの。
少し甘めの万能醤油。甘めの博多醤油に近いのかな?楽しみ♪



≪ニュードラゴン≫
『友永パン家に行ってきま〜す。』と別府出身のTさんに話したら
『じゃあ、ニュードラゴンも近くですよ〜。』と。

生クリームをたっぷり入れたロールケーキはコチラが日本初だとか?
とりあえずお宿で食べましょう…

うわ〜美味しいっ♪お持ち帰り決定!



そろそろ夜ゴハンの時間です…(笑)