茅乃舎

木曜日、お出掛けついでに糟屋郡久山町へ。
この道でいいのかな?
不安になる頃、看板が現れます(笑)


長閑な里山の景色に溶け込むように佇む茅葺屋根。

《 久原本家 茅乃舎 》
そう、「茅乃舎だし」パッケージに描かれているあの姿!


間近でみる茅葺きのぶ厚さといったら圧巻ですっ素晴らしい。

なかなか予約が取れないと評判の「レストラン茅乃舎」
扉の奥はさらに落ちついた雰囲気の素敵空間でした。


レストランでは滋味深い旬を味わうコース料理。
ですが〜
我が家はハナッから喫茶「茶舎」が目的♪

私は紅茶とバウムクーヘン
かき氷狙いだったけど今年は販売未定だそうで残念。


ダーリンは「珈琲きんつば」とコーヒー
長崎県産の枇杷が添えられています。

テラスで見事なヤマボウシを眺めながらティータイム♪



「だし」は在庫があるので、葉加瀬太郎氏も絶賛の「生七味」
はじめて「混ぜ込みご飯の素」を買ってみました♪

それと
竹皮に包まれた「穴子入り 茅いなり」

十数種の雑穀と穴子、れんこん、三つ葉等々が入ってます。
コレかなりオイシイ♪
我が家はレストランでなくまた「茅いなり」狙います!?



先日、震災の地域にお住まいのネット会員の方々へ
久原本家さんよりお見舞いの品が届けられたという話。
ジーーーン(涙)と胸を打たれました。
被災地を応援する企業を私たちは応援したい…
                     

優しいお出汁を今日も美味しくいただきます。
ごちそうさまでした。。。