お誕生日会と博多山笠

 

今週はMやんのお誕生日会で福岡市内まで♪

博多の街は山笠一色、博多駅でも水法被姿を見かけました。



 話題になっていたイムズの飾り山「十二番山笠天神一丁目」

イムズの館内に山笠が展示されるのは開業以来初とのこと。

f:id:hanamizuki1966:20190710173554j:plain

イムズ30周年の特別企画らしいけど、吹き抜けにそびえる山の迫力!

2021年に閉店してしまうイムズへの花道のひとつかな。

金ぴかに煌めく有田焼の外壁、地下にある螺旋状のエスカレーター。

青春を共に過ごした?シンボルタワーが消えてしまうのは名残惜しい…。

 

f:id:hanamizuki1966:20190710180609j:plain

お店の目の前で今年最初の「流れ舁き」を終えた男衆に遭遇!

 

今回はMやんのリクエストが水炊き♪《 とり田 博多本店 》f:id:hanamizuki1966:20190710182156j:plainf:id:hanamizuki1966:20190710182728j:plainf:id:hanamizuki1966:20190710183552j:plainf:id:hanamizuki1966:20190710184257j:plain

お鍋の始まりは白濁スープから。丸鶏の旨みがまろやかで美味しい♪

鶏肉はもも、むね、ぶつ切りを一人一切れずつ。

店員さんが取り分けてくれるのでケンカすることはありません(笑)

ナンコツ入りのつくねも美味です♪ ちなみに一人三個ね。

f:id:hanamizuki1966:20190710185429j:plainf:id:hanamizuki1966:20190710192255j:plainf:id:hanamizuki1966:20190710193305j:plainf:id:hanamizuki1966:20190710200741j:plain

ほうじ茶ぷりんの甘みもほっとします♪

落ち着いた雰囲気で上品で美味しい水炊きを堪能しました。

いつもよりちょっとボリュームを下げてお喋りしながら大笑い

Mやんが喜んでくれて何より♪

次は暑い夏をやり過ごして再集合しようね。