美味しい&嬉しい♪備忘録

 

先週の晴れた日の午前

テレビで紹介されていた菜の花スポットへ♪

福岡県福津市

『新原(しんばる)・奴山(ぬやま)古墳群』

f:id:hanamizuki1966:20220317104008j:plain

2017年世界文化遺産として登録された

宗像・沖ノ島と関連遺産群』のひとつ。

登録され5年が経っているせいか?

駐車場は私の他1台だけ。

いくつもの古墳と広がる菜の花畑♪

遠くに見えるのは玄海灘。 

f:id:hanamizuki1966:20220317100956j:plain

f:id:hanamizuki1966:20220317101807j:plain

f:id:hanamizuki1966:20220317101046j:plain

f:id:hanamizuki1966:20220317102123j:plain

半世紀以上生きてきて、初めて古墳に登る!

こちら40号墳からの眺め↓↓↓

f:id:hanamizuki1966:20220317102023j:plain

f:id:hanamizuki1966:20220317103553j:plain

古代のロマンに思いを馳せながら…
花より団子といいますか(笑)

近くの福津市複合文化センター

カメリアステージ内の《カメリア・カフェ》

期間限定の『古墳パンケーキ』

f:id:hanamizuki1966:20220317110337j:plain

かりんとうは葺石を表しています。
古墳に埋もれた埴輪のクッキーも可愛らしい♪
図書館に併設されている穴場カフェでした。

 

 

“お雛祭り”という理由で

《アンテノール》少しお高い苺のタルト♪

f:id:hanamizuki1966:20220303170127j:plain

違うものに挑戦して、やっぱり

定番のショートケーキに戻りたくなる(笑)

 

ブーランジェリータカス》

f:id:hanamizuki1966:20220305131639j:plain

ぽかぽか陽気にガゼボでひとりランチ

生ハムと林檎とクリームチーズの三位一体!

苺のペストリーも美味しい~♪

 

 

まん防の解除でイチ早く母とランチ。

母のリクエストで年末ぶりの

福津市《花靖 はなしょう》

f:id:hanamizuki1966:20220308122704j:plain

母は去年食べたウニ丼膳

私とダーリンは花ちらし御膳

ボリューム満点の海鮮を満喫!

 

またしてもイベントが(笑)

ホワイトデーなので

岡垣町のケーキ屋さん《ハイデルベルグ

f:id:hanamizuki1966:20220314152707j:plain

ダーリンにはチョコレート

私はピスタチオのムースを3時のおやつに

と、ドイツ風チーズケーキはお昼ゴハン!?

f:id:hanamizuki1966:20220314153546j:plain

撮影しようと…、珍しく栗子がキッチンに

何に反応しているのだろうか(笑)

 

 

古墳からの帰り道

看板もないオシャレな店舗から

食パンを抱えて出てきた人を見つけ

え??パン屋!?

と思わずUターンしました。

福津市《ベッカライ・アロ》

入り口に撮影禁止マーク

とても小さな店内だけどとにかくオシャレ。

有機全粒粉100%の食事パンをメインに』

f:id:hanamizuki1966:20220318124558j:plain

時間的なのか種類や数が少なかったので

食パンとクロワッサンとナッツがのったパン

全粒粉独特のクセが苦手なダーリンなので

私がひとり占めで食べるつもりだったのに

美味しいと唸りながら食べる私に

ダーリンがトーストを食べたいと言いだし

コレはイイ、美味しい♪と気に入った模様。

次は早い時間に色々なパンを買ってみたい♪