ミナ ペルホネン / 皆川明 

 

降水確率ゼロ%の木曜日に

Mやんを誘って福岡市美術館へ♪

 

 

ミナ ペルホネン / 皆川明 つづく

        23rd April → 19th June, 2022

デザイナー皆川明(1967~)が

設立したブランド

ミナ ペルホネン。

ファッションからスタートし

インテリア、食器など次第に生活全般へ。

「つづく」展覧会は2019年に東京から始まり

2020年にブランドは25周年を迎え

ようやく福岡での開催となりました!

 

さて

会場内はすべて撮影可。

よって私、撮りまくりです(笑)

これから展覧会に行く予定で初見の感動を

大切にしたい方はご覧になりませんよう。

  *  *  *  *  *

 

備忘録とはいえ少々画像が多いです。

サササーッとスクロールしながら(笑)

カラフルで印象的なテキスタイルだけでも

ご覧いただけたらと思います♪

 

 

「実」

代表的なテキスタイル《タンバリン》

ミナ ペルホネンが理想とする「大量生産」

短期間に大量につくるのではなく少量でも

長く作り続ければ無理なく大量になる。

 

「森」と題された圧巻のスペース

アーカイブ400着以上のコレクション。

創立当初から2020年春夏コレクションまで

流行にとらわれないものづくり。

あれもカワイイ、これも素敵…

「特別な日常着」というものの

決して手に入れることは出来なかった…

デザイン、絵柄、繊細な刺繍を目の前に

わくわく楽しいがつづきます(笑)

 

「種」

幅広い発想の出発点にまつわるもの。


建築家 中村好文と皆川によるコラボ

「シェルハウス」

簡素で心地よい宿を構想したもの。

 

「土」

個人所有のミナ ペルホネン

愛用者の思い出とともに紹介されています。

なかには胸の詰まるようなエピソードも。

「清水の舞台から飛び降りる」想いで

購入したというエピソードも。

私のエピソードは

憧れの料理研究家さんのブログで

とびきり素敵なワンピースが目に留まり

すぐに検索して初めてその名を知り

その価格に驚愕した思い出💦

夢の世界から急に現実に戻りました(笑)

 

ほんの少しグッズを購入しました♪

つづく。。。