【氷】


今年初のかき氷♪宇治ミルク金時!おいし〜いっ♪
                                   
福間海岸にほど近い、夏季限定のかき氷屋さん。
おばちゃんひとりで営む≪今橋折箱店≫
本来は折箱屋なので部屋の隅に折箱が山積み…
住居まで開けっぴろげで三丁目の夕日的な雰囲気(笑)

子供は割引きなのかな?と思ったら
『大きいのと、小さいのとどっちにする?』
そういうこと(笑)
                                   
開店直後で客はダーリンと私だけ。
氷をいただきながら、75歳というおばちゃんの半生を聞く(笑)
29歳で福岡市内から嫁ぎ、氷もそれ以来なんだとか。
                     
閉店は日暮れまで
昨日は7時半に閉めようと思ったらお客さんが来てねぇ〜
と、そんなのんびりな感じ大好きです。
次回は大人サイズにしようかな♪

店先に【氷】がぶら下がってたら営業中。



福岡県福津市西福間    * 今橋折箱店 *