雲仙の宿・食

今回のお宿の決め手は夕食…の
メインダイニング!!
                                   
開業当時のダイニングルームを基に再現されたという
“百年ダイニング”

天井が高くてクラシカルな雰囲気がステキ〜♪

湯けむり立ちのぼる雲仙地獄を眺めながら…
               


島原半島の野菜を中心としたヘルシー前菜


九州ホテルオリジナル“味菜盛”(あじさいもり)

甘エビ、サーモン、イカの刺身と海藻、松の実だとかを
秘伝のゴマダレをかけて混ぜ合わせていただきます。美味♪


スープかお吸い物をチョイス。最後のお食事が味噌汁なので
ごぼうのスープ


メインは6品から選びます。
長崎牛はプラス料金なので、というか、やはり豚好きなので
雲仙もみじ豚の炙り焼き

人参のピューレソースが豚に合う〜♪さすが紅葉豚!

                        
ここで食事、白ご飯、あさりの味噌汁、香の物。
和洋創作料理とはこういうこと?
途中でパンがあればこの食事はなくてもいいよね、と。


デザートは長崎苺のプリン。

想定外にシンプルです。
しかし夜食は部屋でジャガブラン♪ちょうど良かった〜(笑)

                                       
朝食も百年ダイニングにて。少しテーブルの配置が変わっています。
地獄を見ながら和洋バイキング。
ビーフカレーが美味しかったな〜♪

                   

季節ごとに違う景色を見せてくれる雲仙の自然。
硫黄の香り、乳白色の雲仙温泉、またのんびり訪れたい。
                       
前回は昭和初期創業の雲仙観光ホテル。
そして今回は大正6年創業。
次の機会はさらに年季の入った富貴屋さんにしようかな♪



長崎県雲仙市小浜町雲仙  * 雲仙・九州ホテル *