台北1日目(3)

鼎泰豊で小籠包をつまんだら次は初のMRT!
MRT…台北近郊をぐるりと網羅した交通手段。
              
ここでMちい持参のMRTのスマートカードを貸与される。
九州でいう「SUGOKA」みたいなもの。
            
駅でまずチャージしよう!
券売機とチャージ機との区別が分からず棒立ち。
『ワカリマスカ?…』
的な言葉でイケメンの若者が声をかけてくれた♪
台湾のひとたち本当にみんな優しい。
謝謝〜!!


地下鉄ホームの安全ゲート、笑えます。

MRTに乗り込み向かったのは…
                 
迪化街(ティーホワチェ)

その昔、台湾商業の中心地だった街。
19世紀末期に造営されたというバロック風建築が印象的。
あ〜
明るい時間からじっくり歩きたかったなぁ♪
けど、静まり返った町の灯も美しいね。

今でも台湾最大級100店舗並ぶという布市場があったり
漢方、乾物、お茶、カラスミなどの問屋がひしめいてます。

ドライマンゴーを味見してお買い上げ♪
歩いていたら次の店も次の店もマンゴー!
時間があれば味見をしながら値段を比べて買うといいね(笑)
                        
私がこの町を歩きたかった理由。
≪林豊益商行≫

セイロが欲しかった〜♪むむむ…安いよ〜!

店主のおじさんが手作りと機械作りの違いを見せてくれたり
『シャオロンポウ…ナントカカントカ…』
作る時に使いなさい!的なジェスチャーで竹へらをおまけしてくれました。
謝謝〜♪♪


通りには古い建物をリノベーションされたショップやカフェ。       

時刻は7時を過ぎ、お目当ての雑貨屋と包子のお店は閉店で残念。
次の機会があればリベンジしてお洒落なカフェでも寛いでみたい♪