おれんじ鉄道

4月10日
ザーザー振りで目覚めた金曜日。
1日前か先だったらポカポカの晴天でしたよね…
ヨシ、お気に入りのレインブーツで出発でーす!!              
         
九州新幹線つばめに乗りこんで。


降り立ったのは新八代
そこで熊本から鹿児島を結ぶ第三セクター鉄道
肥薩おれんじ鉄道のホームへ。


「おれんじ食堂」外観はスッキリとした藍色の2両編成。


“食とスローライフを満喫する九州西海岸の旅”


久しぶりの母娘旅の予定だったけれど
急遽行けなくなった母に代わりダーリンが棚ぼたです。
おっかさんありがとう!行ってきます♪



さて
車内へ乗り込みますと
沿線地域の工芸品等が並んだギャラリー。
と、TOILETののれん。


おれんじ食堂のデザインは
九州の観光列車を数多く手がける水戸岡鋭冶氏。
至る所、細部に水戸岡ワールドを感じます♪


我が家は2号車リビング・カー。1車両に20席というゆったり感。
海側のテーブル、こちら私の席♪

山側は2名掛けのソファ席。こちらもステキです。


乗車時に受け取ったグルメクーポン5枚。
停車駅でいろんなお土産をいただけるのが楽しみ♪


おれんじ鉄道の皆さんに見送られ出発進行!!


長い長い列車の旅日記の始まります。
4時間11分。
日帰りですけど…(笑)