筍三昧…そしてうなぎ♪

 

今年の筍シーズン無事終えました。

僅かながらどうにかお裾わけもでき

嬉しい笑顔をいただけて何よりでした♪

掘りたて、茹でたて、

薄味で煮たものを揚げる天ぷらは定番!

ハイ、揚げたて食べ放題(笑)

眠っていた讃岐うどんの乾麺がありました♪

台湾麦酒のグラスで台湾に想いを馳せる♪

ガゼボランチはノンアルコールです。

 

チンジャオロース風丼

 

手作り雑貨市の粗品でいただきました。

レシピには鶏肉、エリンギ、パプリカ。

のところ

たっぷりの筍、鶏肉、エリンギ、ピーマンで

トマトソースたっぷり絡んで美味~♪

 

NHKきょうの料理

たまたま見ていたらタケノコの回

オイル漬けで3週間ほど保存が効くらしい。

ゆでたけのこ…200g

昆布(3センチ四方)…1枚

ゴマ油(白)…約1カップ

粗塩…小さじ1

 

ナスと筍たっぷり大好きなボロネーゼ♪

 

『コーヒーにゅーにゅー』ってCMの

自分では買うのを躊躇う贅沢な300ml

ありがとうございました♪

 

 

久しぶりにダーリンと回転寿司♪

中間市《平四郎》

平日限定の1200円茶碗蒸し、あら汁つき

駿河湾生しらすと帆立の炙り追加!

美味しかったーー♪

 

 

さて、本日は横殴りの雨の中

高速を飛ばして、うきは市へ!

約1ヶ月前から予約していたのでね。

《鰻のぼり よしゐ》

ひつまぶしが熱々の「石窯」で提供されます

限定10食の「よしゐ定食」

ミニ石窯まぶし

肝吸い、創作惣菜、デザート。

ミニとはいえ結構なボリュームです♪

鰻おいしい♪ 柚子胡椒で味変して美味!

お茶漬けにして美味!

1年に一度、美味しい鰻が食べたい…

と願いつつ2年ぶりの鰻でございました♪

ダーリンは次回はミニでなく「並」を切望

今年の夏くらいにまた行きたいよね♪

小さな願い叶うでしょうか(笑)