Honda 熊本製作所!!

 

『Hondaモーターサイクルホームカミング

待ってます、Hondanoバイクの里帰り。』

2023.10.14

 

普段非公開の熊本製作所内の工場見学他、

試乗会や旧車両展示等の様々なイベント!

 

新聞記事を見つけたダーリンの熱望で

熊本県菊池郡大津町まで

Hondaのマイカーを飛ばしました!

ちなみにバイクでなくても

他社の車でも誰でも入場無料です。

 

なんと、工場の正門へ入ると

何十人もの従業員の方々が旗を振り大歓迎♬

たくさんの笑顔にいきなり大感動です!

それにしても広い!

敷地内にいくつもの大きな建物が並び

駐車場から会場まで

大型の観光バスが巡回しています。


f:id:hanamizuki1966:20231016020247j:image

見渡す景色、私有地のほんの一部!?

広すぎてナンバープレートのない

所内用の車、バイクが至るところに

置かれていたのも印象的です。

ここ熊本製作所では

1日約3000人以上の従業員さんが

働いているらしい!すごーい!


f:id:hanamizuki1966:20231015143244j:image

 

 

ダーリンのお気に入りは

社内アイデアコンテスト出品のバイク。

モンゴル遊牧民をイメージした1台
f:id:hanamizuki1966:20231015143256j:image

すぐにでも販売して欲しい!らしい(笑)
アンケートに一票を投じました。

 

 

私としてはバイクに特段の興味なし…

それよりイベント的なものが楽しみ♪

社員食堂の規模がこれまた半端ない!広い!

各所で人員整理や案内をする従業員さんが

とても丁寧でフレンドリーでまたしても感動。

で、

社員食堂だし、500円だし、と思っていたら

揚げたてのヒレカツのレベルに大感動(笑)

熱々でボリューム満点のカレーうどん

各地の製作所でカレーの味が違うらしく

レトルトカレーセット買いました~♪


f:id:hanamizuki1966:20231016021417j:image

限定Tシャツも買ってもうた~🐼

 

 

二輪車生産主力工場である熊本製作所

その生産ラインを見学しました!

工場内はカメラ、携帯など全て撮影禁止。

記念に入場整理券だけ撮りました(笑)

f:id:hanamizuki1966:20231015143356j:image

 

工場入り口の撮影可のスペースで…

やはり、熊本でくまモンは欠かせませんね。

f:id:hanamizuki1966:20231015143424j:image

生産ライン、エンジン分解実演等

ダーリンは興味深く

時折、その場の従業員さんと話が弾む♪

私は総じてHondaの従業員さんの

ホスピタリティの高さに感心しきりで

とても有意義で楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございました!

 

 

北熊本スマートICから数分

福岡市内から熊本県合志市へ移転した

お気に入りだったパン屋さん《タンドルマン》

城南区のお店を知る人には懐かしい

トングとトレーの棚は健在でした。

午前8時半すぎの店内はパンが勢揃い♪

しかし、店内は撮影NGマーク(残念)
朝食としてイートインをする計画だったのに

ダーリンがHondaの開場が迫っているので

車内で食べながら行こう!と。

私は少々ご機嫌斜め状態に(笑)

今回は車に置いといて大丈夫なパンを購入。

次回はフルーツやクリームたっぷりの

デニッシュだとか買いにリベンジしたいなぁ♪

 


Hondaからの帰り道は玉名SAに寄ったのみ。

「不知火のソフトクリーム」

爽やかな酸味と甘さが美味~♪
f:id:hanamizuki1966:20231015143441j:image