南串山町

小浜温泉から国道沿いに南下すること15分。
橘湾と段々畑に囲まれた“じゃがいもの里”南串山町

ひと月前にコロッケとかトンカツだとかをお取り寄せした
≪フレッシュミート森下≫に行きたかったのだ〜♪

小さな町のスーパーも兼ねているようなお肉屋さん。
とても気さくな2代目が笑顔で迎えて下さいました。
お取り寄せのこと
10日ほど前に友人Mちいがコロッケを買いに来たこと
すごく喜んでいただいて嬉しかったなぁ〜。
我が家も車中用に!

サクッと中はしっとり具だくさんで美味し〜♪
                                             
2代目の店長さんに
南串山町のじゃがいもは何処かで買えますか?』と尋ねてみた。
残念ながら雲仙市内でも流通されず関西方面へ、
しかもJAを通るときには「長崎産」として出荷されるのだとか。
せっかく日本一の味と看板揚げてるのに…残念!
前に愛野町のじゃがいもをお取り寄せした事を話したら
愛野町南串山町の土の違いとかじゃがいもの色々を…
それぞれが日本一の味と自信をもって生産しているらしい。
なので長崎は北海道に次ぐ生産量というのも納得かな。
                 
地元産にこだわる店長さんから戴きました♪

お店で使うニシユタカと新品種のシンシア、有機栽培の玉ねぎ。
も〜感激です。ありがとうございました!
それにしても
お肉屋さんなのにじゃがいもの話ばかりしたような?(笑)
南串山町の恵みに感謝です。。。