出雲の味・ぶらり

まずは出雲へ向かうバスの中。
ツアーの昼食はお弁当。

どうやら去年と全く同じですね〜。
いや、今年は浜田港水揚げの鯵がちょっと小さいかな(笑)

島根県産米のしじみめし、地元の食材を優しい味わいで。
遠足みたいで楽しいね♪



出雲大社の周辺は来月5日の御婚儀を心待ちのようです。

なんとも謙虚でお茶目な県民性?


やっぱり出雲そばを食べないと帰れない!
特にこだわりもなく去年と同じ荒木屋さんに…定休日。ガ〜ン(笑)
で、ここにもお蕎麦屋さん?と入った≪かねや≫

こちらは昭和4年創業、出雲大社御用達のお店なのだとか、
行列がなくてラッキーだったなぁ♪


器屋さんを覗くと、とても気さくで親切なお母さんが、
次回はどこのお蕎麦屋さんがいいでしょうか?などとお伺い。


器屋のお母さんおススメの抹茶ぜんざいも頂きました♪
出雲はぜんざい発祥の地なのですよね。


なんと
一年ぶりに訪れたら、スタバが出来てる!!

平成の大遷宮を終え、町並みまで変化していくのだろうか。。。