台北3日目(1)

いよいよ最終日。
            
台北の地下鉄って簡単だよね〜。
これなら一人でも大丈夫でしょ♪
                
と豪語したところMちいから指令がでた。
今日は私が先導してMRTを乗り継ぐことに!
えっっ!?                   
             
しかしながら
MRTは路線図がきちんと色分けされていて単純明解
ガイド本(ことりっぷ)の路線図も同じ色で記載されてるし。
なにしろ漢字なので違和感がない。
自分の中で勝手に音読み訓読みで覚えるべし♪
さぁ、出発だ〜!!



朝一番に台北最強のヒーリングスポットへ。
“ 龍山寺 (ロンシャンスー)”

台北を代表する古刹で、総面積1800坪あまり。
本尊は観世音菩薩。その他合計19の神様が鎮座されています。



龍山寺がとりわけ女子旅に人気の理由。
それは、縁結びの神様「月下老人」でしょうか。  
そうそう
Mちいも以前の参拝直後、良縁に恵まれたそうなので…ね。   



龍山寺をあとに朝ゴハンがわりのB級グルメ
「 胡椒餅(フーチアオピン)」
イメージは長野名物おやきみたいな感じ?
               
龍山寺のスグそばの路地裏へ。もうその辺だよ〜。
原付に腰かけて井戸端会議のおばちゃんと目が合った。
ガイド本を見せながら『ニーハオ、ココってそのへん?』と訊ねる。
おばちゃんが私の時計を指でなぞり『クル〜ット、イチ!』
???
現在の時刻午前8時半、くるーっと1時間ってことは9時半開店!?
ガビーーーン。
記念に仕込中のお店をチラ見して(泣)

またリベンジします!
原付のおばちゃん謝謝〜♪♪
          



MRTを乗り継ぎ、台湾らしい朝食を…
と一軒目。地元のお客さんで超満員だったのでスルー。
じゃあ次。お店がすでにCLOSE。
          
こんな日もありますな。
歩いているうちに永康街に辿り着く。
あ、アレ食べよう♪

「 葱抓餅(ツォンツゥアピン)」
ぶ厚いネギクレープ。パタパタ空気を入れる焼き方に目が釘付け!

もっちりふわっと美味しいけれど、ネギが微量。
Mちいはハムと卵入り、断然美味しいと思われる(笑)

   
             
さてさて
ここで私からの提案。
お昼ゴハンまでの約2時間を自由行動にしよう!
大丈夫大丈夫♪
ホテルに11時半ということで。じゃあね、行ってきま〜す!!