里帰り参拝

世間のお正月休みが落ちついた頃の里帰り
兄一家が帰省しない年はあっさりしたもんです。
いざ母を誘って新年ランチ!



その前に「三社参り」お正月に三社を詣でる
西日本?九州?福岡では当たり前に耳にする風習です。
新学期には『今年は三社参りした?』『いや、ふたつだけー』とか。



《 福岡懸護国神社 》


深い緑に囲まれながらも、福岡城址、美術館、大濠公園が目の前。
定期的に開催される参道での蚤の市は毎回大賑わい!らしいです(笑)



≪ 筑前國一之宮 住吉神社 ≫

博多駅からそう遠くない場所、都会のオアシスでもあり…
全国2129社ある住吉神社の最初の神社と云われております。

私が七五三参りをしたのはこちら。
『おばあちゃんと三人で行ったじゃない!』と、おかん。
ほぼ半世紀も前の話、写真はあっても記憶はございません(笑)



《 警固神社 》

福岡市の中心街、天神のど真ん中に御鎮座されています。
樹齢三百年余りの大楠に見守られ、バックに見えるは福岡三越
お買い物前にお参りをすればきっと御利益が?
ありますように。。。