天神落語会&天神ぶらり

 

先週の一大イベントは天神落語会!

行けなくなったMっちいから

チケットいただきました~♪ 

 

博多・天神落語まつりのプレイベント

『秋まで待てない落語会』

会 場:福岡市民会館

出演者:三遊亭円楽桂雀々桂米團治

    柳家花緑林家たい平
f:id:hanamizuki1966:20210722162016j:image
日曜夕方のテレビは決まって「笑点
大喜利に毎回大笑いしているけれど
落語はかなり以前に行ったきり。
それも文枝(当時は三枝)文珍鶴瓶さん

いかにもミーハーな私です(笑)

いつ行ったかな?

記憶力が悪くてもすぐに検索できるのが

ブログの良いところ。8~10年前か。

今回も大ベテランの方々と

ちょっと存じ上げない方もいたけれど

軽妙な噺にマスクを押さえつつ大笑い

健康寿命が少し伸びたような気がします♪

 

さて

市民会館の駐車場は無料!

なので早めに車を止めて街へ繰り出す…

ランチは博多区店屋町の《ブラジレイロ》

f:id:hanamizuki1966:20210722161604j:plain

予定が決まってすぐに予約を入れた

「ミンチカツレツ」この美しいフォルム♪

ようやくお目にかかれました。

ボリュームはあるけれどあっさり優しい。

食後は小さなコーヒーにクリームぽとり

美味しゅうございました♪
f:id:hanamizuki1966:20210722161550j:image

ビルの谷間のブラジレイロ。昭和9年創業

戦後移転してからの建物、レトロカワイイ。

 

開演直前に食事をすると変なプレッシャーで

お腹をこわす危険性があります(笑)

なのでゆっくり時間を設定し天神へ移動。

只今、福岡市天神の中心街は絶賛変貌中!!

天神ビッグバン!!いわゆる大規模再開発。

f:id:hanamizuki1966:20210722161444j:plain

数年、数十年前の天神を知る方にお知らせ。

看板の右手、福ビル、コア、ビブレが消滅。

左手、美しいビル建設中

正面の金ピカ、イムズが8月で閉館です。

そんなイムズに行くのは最後かもしれない…と

景色が望めそうなヒッコリーに寄ると

目の前のビルが消滅し博多湾が見えました。
f:id:hanamizuki1966:20210722162152j:image

f:id:hanamizuki1966:20210722161531j:plain

ベイクドチーズケーキに添えられた

今年初のスイカ

窓から下をのぞき込んだら
こんな状況です。

f:id:hanamizuki1966:20210722162139j:plain

青春時代に最先端と思っていたビルが消える

もう32年も経っていたのか…

え、私っていくつ?本気で戸惑う(笑)

きっと生まれ変わったビル群を見たら

世代交代みたいな気がして寂しくなりそう…

そんなセンチメンタルな気分を

落語会の笑いが吹き飛ばしてくれました(笑)