プサンひとり旅!ホテル編

 

今回のホテルは地下鉄南浦駅から徒歩5分

《TOWER HILL HOTEL》f:id:hanamizuki1966:20240414173944j:image

タワーヒルホテル

1階にカフェ併設 コの字型の建物です。

 

 

T-moneyカードの残高が残っていたので

空港では両替せずに地下鉄に乗り

南浦駅とホテルの中間地点の両替所にて

1万円→89,500₩になりました。

「友利換銭」(ウリ両替所)

f:id:hanamizuki1966:20240414174018j:image

 

 

格安パックで出発10日前にホテルが決定

寝るだけだし…と覚悟をしていたけれど

ダブルベッドで広々とした客室♪f:id:hanamizuki1966:20240414174047j:image

備え付けの家具は年季が入っているけれど

ベッドや絨毯は新しめで綺麗

バスルームもリニューアルされています。f:id:hanamizuki1966:20240414174112j:image

 

チェックイン時

気合を入れカンペをチラ見しながら

『アンニョンハセヨ~♪

イェ ヤカン 〇〇〇 イムニダ 』

(こんにちは、予約していた〇〇〇です)

 

フロントの皆さん笑顔

『日本語で大丈夫ですよ!』

え!?

常に2、3人の韓国人スタッフが常駐ですが

とても流暢な日本語で違和感ありません。

昼食後、ネットで翌日の欠航に気づき

フロントに相談に行きましたが

すぐにクイーンビートル窓口に電話をかけ

取り継いでくれて振替ができ助かりました。

ホテルの延泊もすんなり。ちなみに

シングルルームに移動できたら?と尋ねたら

『窓のない部屋ですが満室です。』なので

部屋はそのまま、10万₩でした。

 

もしかして、欠航のアクシデントを前提に

日本語対応が優秀なホテルに設定している?

と推測するほど、安心で快適でした。

 

ひとり旅をするにあたり

プサン女ひとり旅…』とか

『釜山はじめての一人旅』とか

検索しまくりました(笑)

私のような慎重派の方のための備忘録として…

◎バスルーム

ボディソープ、シャンプー、コンデショナー

固形石鹸

バスタオル、タオル各2枚

ステンレスコップ

 

◎客室

ドライヤー

湯沸しポット

グラス、ティーカップ

冷蔵庫(ミネラルウォーター2本)

コーン茶パック、スティックコーヒー

簡易な部屋着

スリッパ(使い捨てではないビニール製)

ダイヤル式金庫

f:id:hanamizuki1966:20240414174152j:image

 

コンセントは韓国の型式のみですが、

フロントで変換プラグを借りられました。

 

国際市場やチャガルチ市場は徒歩15分圏内

ロッテ百貨店、ロッテマートは徒歩5分

コンビニもすぐそば、飲食店も色々。

周辺の素敵カフェも数店リストアップしたのに

ひ弱な胃腸のため行かなかったのが後悔💦

 

格安プランでタワーヒルホテルならば

懲りずにクイーンビートルで旅したい(笑)

 

今回は初ひとり旅、言葉も全然なので

タクシーは使わないと決めていました。

しかし

帰りは荷物が増えたので利用しました。

ホテルから釜山港国際旅客ターミナルまで

タクシーで約5分

フロントでいくら位?と尋ねたら

『7000₩から8000₩』と聞いていたけれど

実際は、5500₩でした。安い!

 

 

◎クイーンビートルの復路が欠航の場合

完全フリープランは本人が全て手続きをする。

クイーンビートルで振替の場合、払い戻し無し

飛行機で帰国の場合、クイーンビートル料金が

後日払い戻しになるようです。

(帰国後にHISからメールが届きました)