台北女子旅 2日目 ②

九份観光を終えて台鉄で台北駅へ。そしてMRT中山駅

 

そこで時刻は午後3時。

おやつの時間となりました(笑)

魯肉飯(ルウロウファン)と鶏肉飯(ジィロウファン)

f:id:hanamizuki1966:20181119161009j:plainf:id:hanamizuki1966:20181119160943j:plain

各店で味も見た目も様々な魯肉飯。コチラはねっとり系で美味♪

ずっと食べ損ねていた鶏肉飯にも巡り合えた!さっぱりハオチー♪

《 鬍鬚張美食文化館 》

ひげオヤジがトレードマーク、魯肉飯の有名店。

1960年に屋台から始め一時は人気に乗じてチェーン展開をしていた

そうだけど、今ではお客様第一の自社経営のみと紹介されています。

 

こちらの本店は美食文化館という名のちょっとした博物館風。

1、2階のところどころに楽しい仕掛けが…

f:id:hanamizuki1966:20181119162043j:plain

メニューに美味しそうな一品がいろいろ。

次はテーブルいっぱいに注文したいわぁ(笑)

 

 

f:id:hanamizuki1966:20181119163311j:plain

《 スタバ保安店 》日本統治時代に建てられた重厚感ある建物。

台北市内はもうやたらとスタバを見かけます。店舗も大小様々。

ダーリンのお土産はタイペイ限定のデミタスカップ

 

 

迪化街(ティーアチェ)をぶらり散策です♪

歴史ある問屋街、乾物屋や布地専門店、雑貨店がずらり!

鄙びた商店の隣りにリノベーションされた素敵なお店だったり

じっくり歩くと楽しい発見がいくらでも見つかりそうな街。

f:id:hanamizuki1966:20181119181631j:plain

f:id:hanamizuki1966:20181119173507j:plain

次があるならば半日かけてこの街を隅々と歩いてみたい!

裏通りの雑貨店やオシャレなカフェでまどろみたいな~。

Tちゃん、四人家族にぴったりな蒸籠をゲットできました♪

夕闇に映えるバロック風の街並みがお気に入り。

f:id:hanamizuki1966:20181119182800j:plain

 

 さて

一旦ホテルに戻ります。荷物を降ろして夜の街へ!?