宮崎から大分へ

 

フェニックスリゾートを出発して東九州自動車道を北上し大分へ。

今回は九州エリアの高速道路がETC限定の定額で乗り放題という

「みち旅」を事前申請して利用しました!

三日間・軽自動車で5000円。

我が家は二日間だけど宮崎までの往復ならば裕に元を取れます(笑)

 なので途中下車をしてちょっとだけお立ち寄り…

 

 《 都農神社 つのじんじゃ 》

f:id:hanamizuki1966:20191015101033j:plain

f:id:hanamizuki1966:20191015101038j:plain

江戸時代以前で国内一格式が高いとされた日向国の一之宮。

 

社務所の手前の苔があまりにも見事で感動しきりのダーリン

すごいね~、美しいね~と連呼しています。

f:id:hanamizuki1966:20191015102349j:plain

光で上手く撮れないけれど、とにかくふかふかのムートンみたい。

表現が稚拙でスミマセン(笑)

f:id:hanamizuki1966:20191015102416j:plain

 

《 都農ワイナリー 》

町おこしをきっかけに誕生したという都農ワイン。

地元産のブドウを使った独自の製法で、現在年間24万本を生産。

「世界のワイン100選」にも選ばれたそうです。

高台から見下ろす日向灘、抜群に清々しい♪

f:id:hanamizuki1966:20191015103257j:plain

人気のロゼ・キャンベルアーリーと200mlのスパークリングワイン

ぶどうジュースを購入♪

帰宅後にテレビを見ているとイオン九州が「宮崎ワイン解禁」って

都農ワインも紹介されていました。え、近所で買えたの?(笑)

f:id:hanamizuki1966:20191015104212j:plainf:id:hanamizuki1966:20191015104222j:plain

 

水平線の向こうはおそらく愛媛か高知県! 船で渡って行きたいな~。

f:id:hanamizuki1966:20191015110908j:plain

 

さて大分県大分市に立ち寄りました。

噂によると大分で一番人気のとんかつ屋さんなんだとか♪

《 不二かつ 大分本店 》

f:id:hanamizuki1966:20191015143114j:plain

2時過ぎの半端な時間なのに満席!?噂通りだわ。

とんかつが一番人気だというのに我が家は二人とも

「海老フライ定食・3尾」最初から決めていました(笑)

うわ~デカイ!美味しい~♪

f:id:hanamizuki1966:20191015140503j:plain

 カツを揚げている横に食パンが2本並んでいて

?と思ったら専用機で生パン粉の出来上がり!

他人様のトンカツを見たらぶ厚くてオイシソー。

次回は海老フライ4尾とトンカツをシェアで決定♪

いつ行くかは全く未定だけど(笑)

 

 

満腹になりすぎたので別府への立ち寄り湯は割愛。

途中のSAで1泊5食の「栗ぷりん」をおやつに♪

栗の風味が濃厚で美味しい~!

f:id:hanamizuki1966:20191015161018j:plain

別府湾を眺めつつ大分自動車道から九州自動車道

慣れた道程を走り無事帰宅。

走行距離は約780キロ!やっぱり宮崎は遠いな~。

結局ダーリンがひとりで運転してくれたけど。

お疲れさまでした!安全運転ありがとう♪