日帰りで九州脱出!

 

およそ2年ぶりに関門海峡を渡りました♪

とはいえ

お隣の山口県下関市

 

朝食抜きで出発

ブランチはダーリンのリクエストで

そうめんです(笑)

下関市菊川町 《道の駅きくがわ》

 

特産品そうめんを使ったメニューが色々

ダーリンは「焼きそうめん」

とてもシンプル、気に入ってる模様。

前回は私はシーズンの苺パフェでした。

当然苺は終わっていたので、冷そうめん。

そうめんは家で食べるものなんだけど~💦

物産コーナーでお土産を。

吉田松陰のポテトチップス?

TVで紹介されたと宣伝されていました。

松陰先生とお呼びしなくていいのかな?

 

売り場で「角島ジェラート」見つけました

真夏日に迫る暑さだったので

車内にてクールダウン、めちゃ美味♪

 

長門市仙崎へ向かいます。

《道の駅 センザキッチン》

風光明媚な港町・仙崎の海辺です。

けども、海の眺めは今回は割愛(笑)

お目当ては焼き鳥コーナーのみ!

長門市は全国7大やきとりタウンのひとつ

らしい(笑)コチラは毎回の必須です。

夕飯用にと買ったのに

その場で焼き立てを1本、うま~い♪

 

帰路は191号線を走ります。

予定では寄らないことにしていた

角島ジェラートの店舗に寄ることに…

道の駅きくがわで買って車内で食べたあと

何気なくお店のインスタをのぞいたら

ちょうど4周年記念イベントの中日でした!

お店からのプレゼントは

キャラクター・ペンギンのクッキー🐧

宮城県福島から移転オープンされた4年前

その年と、2年前と。

どうやら2年ごとに伺っています。

気持ち的には半年ごとくらい食べたいなぁ♪

 

 

ジェラートでクールダウンをしたら

さあ、

目の前は角島大橋!! (下関市豊北町)

今回はちょっと霞がかっていました。

もしかしてPM2.5か!?わかりませんけど。

それでも、やっぱり爽快な眺めです。

目の保養ができました!

 

そしていつものように

天ぷら、ちくわ等々買い込んで

梅雨入り前の楽しいドライブ無事終了!!