台北1日目(1)

私は初めての台湾。
まずは、いわゆる台北を楽しみたい!
                                   
一日目はガイドブックで予習した私のプラン。
ホテルを出て、ぐる〜っと歩きながらの街巡り…
と     
面喰ったMちい。すかさず地図の縮尺を指で測っております(笑)
いざ、出発!!!


「ニニ八和平公園」

敷地内には国立台湾博物館がある都会のオアシス的公園。
ニニ八事件とは終戦後、中国政府の横暴に対し民衆が蜂起した事件。
記念館では事件の紹介と犠牲者の遺留品などを展示されているそう。



「総統府」

1919年竣工の旧台湾総督府庁舎。ルネサンス様式の歴史建築。
大通りから一瞬で目を引くその姿が美しい…
次の機会があれば館内を見学してみたいなぁ!
      
          
気象局の温度計13℃!! 風が強くてめちゃ寒いよ〜!


いよいよ台湾グルメ第一弾!                
何はなくとも食べたかった「魯肉飯(ルウロウファン)」

≪金峰魯肉飯 (チンフォンルウロウファン)≫
『ココの魯肉飯は台北イチって一青窈が言ってたらしいよ♪』と私。
地元の人で賑わうとても活気あるお店。
日本人とわかると日本語で声をかけてくれるから嬉しい。

オーダー票には難解な漢字、魯肉飯はわかるよね♪

小サイズは30元。甘めの豚肉、瓜の漬物かな。
思いきりなB級感がいいね!美味しい♪
漢方的なクセが強かったらどうしよう…と緊張したけど全然OK!
これは逆にクセになりそう〜。



中正紀念堂

蒋介石を記念して建てられたメモリアルホール。
広大な敷地にこれまた大きな白亜の殿堂が…

しかし、魯肉飯の流れで側面からの見学となりました(笑)
敷地内には音楽ホールと劇場も。
次回は正面の姿を拝みたい!
で、音楽ホール内の春水堂でタピオカミルクティを飲むのだ!!